大会ルール

LOL:MGT ルール

■トーナメントについて

大会参加チーム数が8チーム以上である場合、トーナメント形式で行う。
それ以下の場合は総当り戦とする。
トーナメント形式は参加登録締め日以降に発表する。


■大会の参加前に

本大会へ参加するためには、Monappyへのアカウント登録が必須となります。
(もちろん登録及びご利用は全て無料です。)
ご作成頂いたMonappyアカウントは、参加賞や賞金、試合配信時における、
視聴者からのDonateなどの送金先として使用されます。

Monappyアカウントが作成されていない場合、上記の全てが対象外となってしまいますので、
予めご了承ください。

また、選手のログイン状況の確認や連絡、観戦などを速やかにとり行う為、
本大会へ参加される方は大会専用Discordチャンネルへの入室を必ず行って下さい。

また、大会の配信はTwitchにて行われます。

配信チャンネルはこちら!


■予選

予選における全ての試合はBo1形式で行われる。

カスタム設定

マップ: サモナーズリフト(ドラフト、BAN PICK有)
チームサイズ: 5 vs 5

トーナメント表が上側のチームがRED、下側のチームがBLUEでのスタートとなります。

※ルームでの並び順について

Top

Jungle

Mid

Bot(ADC)

Support

上記ロール順でスロットへの参加をお願いいたします。

また、BAN、PICK画面等でのロール変更は不可といたします。


■準決勝以降(3位決定戦を含む)

準決勝以降の全てのウィナーズトーナメントはBo3形式で行われる。

カスタム設定

マップ: サモナーズリフト(ドラフト、BAN PICK有)

チームサイズ: 5 vs 5

観戦対象の試合は視聴者スロットに実況者及び解説者を追加。

1試合目はトーナメント表が上側のチームがRED、下側のチームがBLUEでのスタートとなります。

2、3試合目の陣営選択権は前試合の敗者に与えられます。

※ルームでの並び順について

Top

Jungle

Mid

Bot(ADC)

Support

上記ロール順でスロットへの参加をお願いいたします。

また、BAN、PICK画面等でのロール変更は不可といたします。


■進行

大会のカスタムマッチ作成は、トーナメント表の上側のチームが作成してください。

(チーム内での作成者はどなたでも構いません。)

配信される試合の発表は、大会の10分ほど前に大会専用Discordにて行ないます。

配信される場合、通常の開始時間よりも少し早めにルームを作成し、

実況者および解説者をオブザーバーとして招待した後、準備を完了してください。

■注意事項

※試合終了後は必ず結果画面のスクリーンショットを撮影してください。

※勝利したチームは、撮影したスクリーンショットと#result-reportチャンネルにてアップロードし、チーム名と所得点数を投稿してください。

例: ss1, ss2, ss3をアップロード後、「チーム○○ 2-1 WIN」とコメント

※スクリーンショットがない場合、トラブルが発生する場合もございますので、敗北してしまった側も必ず撮影をお願い致します。

■不戦勝/不戦敗

試合開始予定時間から10分経過しても、対戦相手のチームが集合しなかった、またはルームへの招待が無かった場合、

不戦勝扱いとなりますので、大会用Discordチャンネルにてご報告をお願いいたします。

逆に、何らかの要因で大会に参加することが出来なくなってしまった場合も同様にご報告をお願いいたします。


■注意事項 (2018/04/15 更新)

※大会参加者はドラフトピックを成立させるために最低限チャンピオンを所持している必要があります。所持しているチャンピオン数が足りない等の理由からBAN/PICK中にチャンピオン選択ができない状態となってしまった場合、そのラウンドを不戦敗として進行いたします。

※BAN/PICK中に回線切れ、クライアントクラッシュなど何らかのトラブルによって途中退場が発生してしまった場合、全てのBAN並びにPICKをトラブル発生前の状態に戻して再開いたします。原則、BAN並びにPICKを以前と変更することはできません。

※試合中に回線切れ、クライアントクラッシュなど何らかのトラブルによって途中退場が発生してしまった場合、15分間まで試合をポーズすることができます。15分を超えても該当選手が試合に復帰できなかった場合、そのプレイヤーを除いた状態で試合を再開します。ただし、試合再開後にゲームに再接続することは可能です。

※Bo3の試合の合間(2R、3R)に何らかのトラブルによって選手がルームに接続することができなくなってしまった場合、そのラウンドを不戦敗として進行いたします。その後、次のラウンドが残っていた場合は再度15分間待機し、再接続ができなかった場合も同様に不戦敗といたします。

※進行の妨げとなる可能性がございますため、試合の観戦は実況・解説両名及び運営関係者以外禁止といたします。


■禁止行為

・不具合、不正ツールの利用。

・事前に勝敗を操作するなどのアビューズ行為。

・大会運営の進行を妨げる行為全般。

・大会運営が違反とみなした行為全般。

・視聴者や対戦相手、チームメイト、大会運営者などへの暴言等、不快感を与えるような行い。

※大会ルールや試合内容は運営都合上、予告なく変更される場合がございます。